住民発議による住民投票 & 無条件ベーシックインカム

CHダグラス『社会信用論』翻訳者・上岡みおが世界の賢人に学んだことをつづるブログ

OpenAI ChatGPT 信用創造制度・政府貨幣・人間社会の最上位目標について聞いてみた

 

Q 
信用創造システムについて教えてください

 

A
信用創造システムは、銀行やその他の金融機関がローンやその他の形態の信用の発行を通じて新しいお金を生み出すプロセスです。

このプロセスは部分準備銀行システムに基づいており、銀行は受け取った預金の一部のみを準備金として保有し、残りを貸し出す必要があります。

銀行がローンを発行すると、借り手の口座にローン金額を入金することによって新しいお金が作成されます。たとえば、銀行が借り手に 10,000 ドルのローンを発行した場合、銀行は借り手の口座に 10,000 ドルを入金し、その過程で新しいお金を作成します。この新しく作成されたお金は、借り手が使うことができ、経済で流通するお金の量を増やすことができます。

信用創造の量は、中央銀行によって設定された準備金の要件、および借り手の借り手の意欲と信用力のある借り手を見つける銀行の能力によって制限されます。一般に、銀行が保有する準備金が多く、借り手の信用度が高いほど、より多くの信用創造が発生する可能性があります。

信用創造システムは、個人や企業が新しいプロジェクトに投資し、事業を拡大するために必要な資本にアクセスできるようにするため、経済の成長と発展の重要な原動力となっています。ただし、ローンのデフォルトの可能性、資産バブルの作成、流動性危機が発生した場合の金融不安定の可能性など、リスクと潜在的なマイナス面にもさらされています。

 

Q
信用創造システムの欠陥について説明してください。

 

A
信用創造システムには、次のようないくつかの欠陥があります。

 

1  リスクの高い貸付慣行:
金融機関は、信用履歴が乏しい個人や企業にローンを発行したり、担保が不十分な場合など、リスクの高い貸付慣行に関与する場合があります。これはデフォルトにつながる可能性があり、金融​​システム全体に波及効果を引き起こす可能性があります。

 

2 モラルハザード:
金融機関は、財政難に陥った場合に政府によって救済されることを知っている場合、そうでない場合よりもリスクの高い融資慣行に従事する可能性があります。これはモラルハザードとして知られています。

 

3 準備預金制度:
信用創造システムは準備預金制度に依存しています。銀行は手元にある預金の一部のみを準備金として保持します。これにより、銀行が実際に準備しているよりも多くのお金を貸し出す可能性があり、あまりにも多くの預金者が一度にお金を引き出そうとすると、流動性危機を引き起こす可能性があります。

 

4 景気循環:
信用創造システムは、好景気と不景気の循環につながる可能性があります。信用が容易に得られる場合、企業や個人は多額の借入を行い、長期的に持続可能でないプロジェクトに投資する可能性があります。信用サイクルが変わると、これらの投資は失敗し、景気後退や不況につながる可能性があります。

 

5 所得の不平等:
信用創造システムは、裕福でない人々の信用へのアクセスを制限する一方で、すでに裕福な人々に信用へのアクセスを容易にすることで、所得の不平等を悪化させる可能性があります。これにより、時間の経過とともに富の格差が拡大する可能性があります。

 

6 透明性の欠如:
信用創造システムは複雑で理解しにくい場合があり、規制当局や消費者が不正行為や詐欺を監視して防止することが困難になる可能性があります。この透明性の欠如により、悪意のあるアクターによる操作に対してシステムが脆弱になる可能性があります。

 

 

Q
信用創造システムによって、世界でどれだけのお金が生み出されるのでしょうか?


A
信用創造システムによって世界でどれだけのお金が生み出されているかを正確に判断することは困難です。これは、信用創造の量が時間の経過とともに、また国や地域によって異なるためです。さらに、すべての国や地域で同じレベルの金融開発が行われているわけではなく、信用創造に影響を与える銀行システムや規制が異なる国や地域もあります。

しかし、現代の経済で流通しているお金の大部分は、信用創造プロセスを通じて生み出されていると推定されています。

国際決済銀行のデータによると、2020 年末の時点で、世界中の銀行の信用残高は約 173 兆ドルでした。これには、個人、企業、および政府への融資のほか、住宅ローンやクレジットカードの残高など、他の形式の信用が含まれます。

この数字は、特定の時点での信用残高のみを表しており、債券やその他の負債証券の発行など、他の形態の信用創造は含まれていないことに注意することが重要です。

さらに、一部の国では銀行システムの外で大量の現物通貨が流通している可能性があるため、この数字は流通している金額の合計を正確に反映していない可能性があります。

 

 

Q
信用創造は持続可能なシステムですか?

 

A
信用創造システムの持続可能性は、経済の健全性、融資慣行の質、規制と監視の有効性など、いくつかの要因に左右されます。一般に、信用創造は、経済の全体的な成長と安定性とのバランスがとれている限り、持続可能なシステムになり得ます。

経済成長を生み出し、雇用を創出する生産的資産への投資に資金を提供するために信用創造が使用される場合、それは持続可能な経済発展に貢献することができます。

しかし、持続不可能な消費や投機を助長するために信用創造が利用されると、金融バブルや経済の不安定化につながる可能性があります。

さらに、信用創造システムの安定性と持続可能性を維持するためには、効果的な規制と監視が不可欠です。規制当局は貸付慣行を監視し、銀行が潜在的な損失に耐えられるように十分な資本を確保する必要があります。さらに、システム内の詐欺や悪用を防ぐためには、透明性と説明責任が不可欠です。

全体として、信用創造システムの持続可能性は、信用創造と経済全体の健全性、責任ある融資慣行、効果的な規制と監督との慎重なバランスにかかっています。これらの要因が効果的に管理されている場合、信用創造は経済成長と発展の持続可能な原動力となる可能性があります。

 

 

Q
人口減少によって経済活動が縮小しても、信用創造システムはうまく機能しますか?


A
人口減少により経済活動が縮小すると、借り手が減り、信用の需要が減るため、信用創造システムは課題に直面する可能性があります。

このようなシナリオでは、銀行は信用力のある借り手を見つけるのがより困難になる可能性があり、信用創造の全体的なレベルが低下する可能性があります。

さらに、人口減少は、消費支出の減少や経済成長の低下など、より広範な経済的影響をもたらす可能性があり、信用創造システムにさらに影響を与える可能性があります。

場合によっては、人口の減少は、個人や企業が支出と信用の需要を減らすため、全体的なマネーサプライの減少につながる可能性もあります。

ただし、人口減少が信用創造システムに与える影響は、人口減少の根本的な原因、経済全体の健全性、政府の政策と規制の有効性など、さまざまな要因に左右されることに注意することが重要です。

場合によっては、財政刺激策やインフラ投資など、経済成長の刺激と信用需要の増加を目的とした政策が、信用創造システムに対する人口減少の悪影響を相殺するのに効果的である可能性があります。

全体として、信用創造システムは、さまざまな経済的および人口統計学的要因の影響を受ける複雑で動的なシステムであり、その機能が効果的に機能する能力は、さまざまなシナリオや状況によって影響を受ける可能性があります。

 

Q
信用創造制度では、利息に相当するお金は生まれません。社会全体で見れば、元本に加えて利息相当のお金を返すことは不可能ではないでしょうか。

 

A
信用創造システムでは、銀行がローンを発行すると、借り手の口座にローン金額が入金されることで新しいお金が作成されますが、ローンに課される利息に相当するお金は作成されません。これは、ローンと利息を返済するために、借り手がローン金額を超える追加のお金を稼ぐか取得する必要があることを意味します。

社会全体で見れば、元本に加えて利息相当のお金を返すことは不可能ではありません。ただし、借り手が利息付きでローンを返済するために必要な追加資金を獲得または取得するには、一定レベルの経済成長と生産性が必要になるため、困難な場合があります。

利子の支払いを満たす方法の 1 つは、経済成長によるものです。これにより、経済の全体的な収入と富のレベルが向上し、借り手がローンの返済に必要な資金を獲得または獲得しやすくなります。もう 1 つの方法はインフレによるもので、時間の経過とともにローンの実質価値と利息の支払いが減少する可能性があります。

ただし、利子の支払いは信用創造システムの 1 つの側面にすぎず、システムの全体的な持続可能性と有効性は、責任ある貸付慣行、効果的な規制と監視、健全で成長している経済など、さまざまな要因に左右されることに注意することが重要です。

 

 

Q
健全で成長する経済とは何か説明してください。

 

A
健全で成長している経済とは、持続可能な経済成長、低い失業率、安定した物価、および十分に機能する金融システムを特徴とする経済です。

持続可能な経済成長とは、景気後退や金融危機につながる可能性のある不均衡やバブルを発生させることなく、経済が長期的に安定したペースで拡大していることを意味します。この成長は、雇用を創出し、生産性を向上させ、より高い生活水準を生み出す生産的な投資とイノベーションに基づいている必要があります。

失業率が低いということは、仕事を探しているほとんどの人が仕事を見つけることができることを意味し、経済成長の恩恵が広く共有されるようにするのに役立ちます。また、経済成長の重要な原動力である消費者支出と企業投資をサポートするのにも役立ちます。

価格が安定しているということは、インフレが抑制されており、時間が経ってもお金の価値が損なわれないことを意味します。これは、賃金、給与、貯蓄の購買力を維持し、投資と長期計画を促進するために重要です。

金融システムがうまく機能しているということは、銀行やその他の金融機関が投資と成長を支える信用を提供できると同時に、リスクを効果的に管理し、安定性を維持できることを意味します。これには、金融機関による健全な融資慣行とリスク管理だけでなく、効果的な規制と監視が必要です。

全体として、健全で成長している経済とは、経済成長と安定性のバランスを取りながら、成長の恩恵が広く共有され、長期にわたって持続可能であることを保証するものです。

 

Q
人間を完全雇用しなければならない理由を教えてください。


A
人間の完全雇用は、いくつかの理由から重要な目標です。

1 経済的成果の最大化:
人々が失業していると、十分に活用されていないリソースやスキルがあるため、経済は最大限の能力を発揮できません。完全雇用とは、利用可能なすべての資源が最大限に活用されていることを意味し、より高いレベルの経済生産、生産の増加、およびより大きな繁栄につながる可能性があります。


2 貧困と不平等の削減:
完全雇用は、人々が生計を立て、自分自身と家族を養う機会を増やすため、貧困と不平等の削減に役立ちます。また、労働者が公正な賃金と福利厚生を確実に受けられるようにするのにも役立ち、所得の不平等を減らすのに役立ちます。

3 社会的安定の促進:
失業は、仕事を見つけることができない人々が欲求不満になり、制度に幻滅する可能性があるため、社会不安と不安定につながる可能性があります。完全雇用は、人々に目的意識と意義を与え、誰もが公平に成功を収められるようにするため、社会の安定と結束を促進するのに役立ちます。

4 経済成長の支援:
完全雇用は、商品やサービスを生産し、革新し、技術の進歩を推進できる安定した成長中の労働力を提供することにより、経済成長を支援することができます。また、ビジネスの成長と拡大をサポートできる大規模な消費者ベースを確保するのにも役立ちます。

 

全体として、完全雇用は、経済生産を最大化し、貧困と不平等を減らし、社会的安定を促進し、経済成長を支えるのに役立つ重要な目標です。しかし、完全雇用を達成することは困難な場合があり、雇用の創出を支援し、労働市場で成功するために必要なスキルとサポートを労働者に提供するさまざまな政策とプログラムが必要です。

 

 

Q
機械化やAIの進展により生産性が向上すると、人的労働の機会は減少します。機械化やAI化が進む社会で、人間を完全雇用する必要はあるのでしょうか。

 

A
機械化やAIの進展による生産性の向上により、これまで人が行っていた業務が陳腐化するリスクがあります。これは、失業やその他の経済的および社会的課題につながる可能性があります。

ただし、機械化と AI は新しい雇用機会を生み出し、労働者がより高いスキルを持ち、よりやりがいのある役割にシフトできるようにすることにも注意することが重要です。たとえば、機械が反復的で肉体的に要求の厳しいタスクを引き継ぐにつれて、労働者は、より充実した報酬を得られる創造的で知的な仕事に従事する機会が増える可能性があります。

また、人間を完全雇用する社会は、必ずしもすべての人がフルタイムの仕事を持っているわけではありません。むしろ、働く能力と意欲のあるすべての人が有意義な雇用と社会貢献の機会にアクセスできることを意味します。

機械化や AI が進む社会では、新しいタイプの仕事や産業への移行を支援する政策やプログラムを推進し、労働市場で成功するために必要なスキルやトレーニングを労働者に提供することが重要です。これには、教育および訓練プログラムへの投資、起業家精神とイノベーションの促進、および離職やその他の課題を経験する可能性のある労働者をサポートする新しい社会的セーフティ ネットの作成が含まれる場合があります。

最終的に、社会の目標は、仕事と雇用の性質が進化し続けているとしても、誰もが有意義な雇用と社会に貢献する機会にアクセスできるようにすることであるべきです。

 

 

Q
地球の資源は有限なので、経済を無限に成長させ続けることは不可能ではないでしょうか?

 

A
地球の資源は有限であり、経済を無限に成長させ続けることは不可能だという点であなたは正しいです。無限の経済成長という概念は、長期的には持続可能ではありません。それは、単に存在しない無限の資源を必要とするからです。

代わりに、経済成長へのより持続可能なアプローチは、地球資源の限界を考慮に入れ、環境的に持続可能で社会的責任のある経済活動を促進するものです。これは、経済成長と、天然資源の保護、環境保護、社会的公平と正義の確保の必要性とのバランスを取る必要があることを意味します。

これを実現する方法には、次のようなものがあります。

1 資源効率の促進:
これには、資源をより効率的に使用し、廃棄物を削減することが含まれます。これにより、天然資源を保護し、経済活動の環境への影響を減らすことができます。

2 再生可能エネルギーへの投資:
これには、太陽光、風力、地熱エネルギーなどの再生可能エネルギー源の開発と使用の促進が含まれます。これにより、限りある資源への依存を減らし、持続可能なエネルギーの使用を促進することができます。

3 循環型経済の促進:
これには、寿命を迎えることを念頭に置いて製品やサービスを設計し、材料をリサイクルまたは再利用して廃棄物を最小限に抑え、資源の使用を最大化することが含まれます。

4 持続可能な消費の促進:
これには、使い捨てプラスチックの使用を減らし、より環境に優しい製品やサービスを選択するなど、より責任があり持続可能な消費パターンを促進することが含まれます。

全体として、地球資源の有限性を認識し、持続可能で、環境に責任があり、社会的に公平な経済成長を促進することが重要です。そうすることで、将来の世代が繁栄するために必要なリソースと機会に確実にアクセスできるようになります。



Q
地球資源の限界を考慮した持続可能な経済活動を行うためには、現在の信用創造システムよりも、政府がお金を創造して分配する方が賢明ではないでしょうか。そうすることで、成長ではなく循環を目指す社会をつくることができます。どう思いますか?

 

A
持続可能な経済活動を促進する方法として、政府が通貨を作成して配布するという考えは、一部のエコノミストや政策立案者によって提案されています。このアプローチは、「ソブリン マネー」または「グリーン マネー」と呼ばれることが多く、銀行が使用する従来の信用創造システムではなく、政府が直接通貨を作成することを含みます。

ソブリンマネーを支持する主な議論は、政府がマネーサプライをより適切に制御し、投機目的や持続不可能な成長を促進するために使用されるのではなく、持続可能な経済活動を促進するために使用されるようにすることです. 理論的には、これにより、環境的に持続可能なプロジェクトや社会プログラムへの投資が増え、経済の安定性と回復力が向上する可能性があります。

しかし、ソブリンマネーアプローチにはいくつかの潜在的な欠点もあります。懸念の 1 つは、政府が過剰な通貨を発行するとインフレにつながり、貯蓄や賃金の価値が損なわれる可能性があることです。さらに、銀行は融資を通じてお金を生み出すことができなくなるため、利用可能な信用が制限される可能性があります。

もう1つの懸念は、政府による貨幣の創造と分配が、政治的干渉と貨幣供給の操作につながり、中央銀行の独立性を損ない、経済の不安定につながる可能性があることです。

 

最終的に、ソブリンマネーシステムが現在の信用創造システムよりも持続可能な経済活動を促進する効果があるかどうかという問題は、それぞれのアプローチの利点と欠点を慎重に検討する必要がある複雑な問題です。経済の安定と金融の安全を確保しながら、持続可能な経済活動を促進できる政策を策定するためには、さまざまなオプションを検討し、思慮深い議論と分析に取り組むことが重要です。

 

 

Q
中央銀行が政府から独立すれば経済は安定すると言われていますが、現実の世界では数年おきに金融不安が発生し、政府は税金でそれを修正しています。中央銀行が政府から独立していれば経済が安定するというのは間違いではないでしょうか。


A
しかし、金融の安定を確保する役割を担うのは中央銀行だけではないことを認識することも重要です。多くの場合、政府は金融危機に介入し、経済を安定させるために支援を提供しなければなりませんでした。これには、税金の使用またはその他の形態の政府介入が含まれる場合があります。

実際、中央銀行の独立性は、危機時の政府介入を補完する要因と見なされることがよくあります。中央銀行は、長期的には金融政策と物価の安定を確保する責任があるかもしれませんが、政府は、経済を安定させるために財政刺激策やその他の形で支援を提供するために、危機の時期に介入する必要があるかもしれません.

全体として、金融の安定は複雑な問題であり、さまざまな制度や政策が連携する必要があることを認識することが重要です。中央銀行の独立性は安定を促進する上で重要な要素となり得ますが、それは保証ではなく、場合によっては政府の介入が必要になることもあります。

 

 

Q
経済システムは非常に複雑であるため、金融危機の際に政府が納税者のお金を使用して民間銀行を支援しなければならない場合、中央銀行が政府から独立していることに何の意味があるでしょうか? たとえば、イングランド銀行は国立銀行であり、政府の管理下にあります。


A
中央銀行の独立性は、中央銀行が政治的圧力ではなく経済的考慮に基づいて意思決定を行うことを可能にするため、経済の安定を促進する上で重要な要素と見なされることがよくあります。これは、短期的な政治的考慮が経済の長期的な健全性に干渉するのを防ぐのに役立ちます。

しかし、金融危機の際には、経済を安定させるために政府が介入する必要があることは事実です。これには、民間銀行やその他の金融機関に支援を提供するために納税者のお金を使用することが含まれる場合があります。これは中央銀行の独立性の考え方と矛盾するように見えるかもしれませんが、より広範な経済的損害を防ぐために、特定の状況では政府の介入が必要になる可能性があることを認識することが重要です。

イングランド銀行の場合、それは国立銀行であり、技術的には政府の管理下にありますが、日常の意思決定においては依然として運営上独立しています。これにより、銀行は、これらの目標を達成する能力を妨げる可能性のある政治的圧力を受けることなく、物価の安定を維持し、政府のより広範な経済目標をサポートするという使命に基づいて決定を下すことができます。

全体として、中央銀行と政府の関係は複雑になる可能性がありますが、中央銀行の独立性は、特定の状況で政府の介入が必要になる場合でも、一般的に経済の安定を促進する上で重要な要素と見なされています。


Q
政府から独立した中央銀行システムと民間金融機関による信用創造システムが経済活動の基盤ですが、現実の世界では金融不安があまりにも頻繁に発生します。中央銀行システムや信用創造システムに欠陥が多いからこそ、金融不安が生じるのではないでしょうか。

 

A
金融の不安定性は、中央銀行システムや信用創造システムの欠陥など、さまざまな理由で発生する可能性があります。金融不安の一因となる一般的な要因には、金融機関による過度のリスクテイク、不十分な規制監督、マクロ経済の不均衡などがあります。

中央銀行制度の場合、金融の安定を促進する効果については、さまざまな批判が提起されています。たとえば、中央銀行がより広範な経済目標を犠牲にして物価の安定を維持することに集中しすぎている、または中央銀行の政策ツールが特定の種類の金融ショックに対応するには不十分であると主張する人もいます。

同様に、信用創造システムも、金融の不安定化に寄与していると批判されてきました。よくある批判の 1 つは、このシステムは景気サイクルを増幅する可能性があるというものです。信用は経済成長期には急速に拡大し、景気後退期には急激に縮小します。これにより、金融システムが不安定になり、ショックを受けやすくなる可能性があります。

全体として、中央銀行システムと信用創造システムには、金融の不安定化につながる多くの欠陥があることは事実です。これらの欠陥

に対処するには、規制監督の改善、マクロ経済の枠組みの改善、より安定した持続可能な形態の信用創造を促進する取り組みなど、さまざまな政策と改革が必要です。

 

 

Q
物もサービスも充実し、人口減少が進む日本で、経済成長より優先すべきことは何ですか?

 

A
日本では、人口が減少し始め、経済が商品とサービスの両方が十分な成熟度に達するにつれて、政策立案者は経済成長の伝統的な尺度を超えた経済的幸福の代替手段を検討する必要があるかもしれません。

考えられる優先順位は次のとおりです。

1 生活の質:
政策立案者は、医療、教育、手頃な価格の住宅へのアクセスなどの措置を含む、日本国民の生活の質を優先することができます。ワークライフバランスの推進やストレス軽減への取り組みも考えられます。

2 環境の持続可能性:
日本は、環境フットプリントを削減し、持続可能な経済活動を促進するための取り組みを優先することができます。これには、再生可能エネルギーへの投資、保全活動、廃棄物と排出量の削減が含まれる可能性があります。

 

3 社会的結束:
日本は、貧困、差別、社会的孤立などの問題に対処するための措置を含む、社会的結束を促進し、不平等を減らすための取り組みを優先することができます。

 

4 イノベーションと生産性:
たとえ全体的な経済成長が優先事項でなくても、日本は研究開発、技術、インフラへの投資を優先して生産性と競争力を高めることができます。

全体として、日本の経済と人口が進化するにつれて、政策立案者は、日本国民の幸福と国の経済および社会システムの持続可能性を確保するために、従来の経済成長の尺度を超えたさまざまな優先事項を検討する必要があります。

 

 

Q
あなたは、経済的に成熟し人口が減少している日本の人口は、伝統的な経済成長の尺度を超えた経済的幸福への代替策を検討する必要があるかもしれないと答えました。

そして、優先度の高い 4 つの問題を提案しました。
1 医療、教育、手頃な価格の住宅、ストレス軽減などの生活の質
2 廃棄物や排出物の削減を含む環境の持続可能性
3 貧困、差別、社会的孤立をなくす
4 イノベーションと生産性の向上
1 から 4 に取り組むと、生活の質は改善されるかもしれないが、雇用の拡大や経済成長は期待できない。経済成長が見込めない分野には、ソブリンマネー投資が向いているのではないですか。



A
ソブリンマネー投資は、生活の質の向上、環境の持続可能性の促進、貧困と不平等の削減などの優先事項に対処するための適切なアプローチになる可能性がありますが、これらは必ずしも大幅な経済成長や雇用の創出を必要としない可能性があります。ソブリン マネー投資では、民間銀行や信用創造システムに依存するのではなく、政府が特定の目的のために直接通貨を作成して配布します。

たとえば、政府は、再生可能エネルギー プロジェクト、手頃な価格の住宅プログラム、またはソブリン マネーを使用した社会福祉プログラムに投資することができます。このアプローチは、短期的には地域経済を後押しすると同時に、社会的および環境的問題への対処に役立つ可能性があります。ただし、インフレに関する懸念や金融政策への政治的干渉の可能性など、このアプローチにも潜在的なリスクと欠点がある可能性があることに注意してください。

最終的に、政策ツールとしてのソブリンマネー投資の適切性は、政策立案者の具体的な目標と優先順位、経済と金融システムの状態、コンテキストにおけるアプローチの潜在的なリスクと利点、国全体の経済的状況、政治的状況など、さまざまな要因に左右されます。

 

 

Q
なぜソブリンマネーを発行するとインフレになるのですか? 信用創造システムが採用されてからインフレが続いていますが、信用創造システムは批判されていません。


A
ソブリンマネーの発行は、マネー供給の増加が経済における商品やサービスの供給を上回り、物価の上昇につながる場合、潜在的にインフレを引き起こす可能性があります。これは、より多くのお金が流通していても、同じ量の商品やサービスを利用できる場合、お金の相対的な価値が低下し、価格が上昇するためです。

ただし、ソブリンマネーの発行が実際にインフレにつながるかどうかは、マネー注入の規模とタイミング、経済の状態、商品やサービスに対する需要のレベルなど、さまざまな要因によって異なります。

信用創造システムに関しては、インフレに寄与する可能性はありますが、必ずしもインフレの唯一の原因であるとは限りません。インフレは、商品やサービスの需要と供給の変化、通貨価値の変化、生産コストの変化など、他の要因によっても引き起こされる可能性があります。さらに、信用創造システムは、インフレを引き起こすという役割だけでなく、所得の不平等と金融の不安定性を悪化させる可能性があると批判されてきました。

 


Q
機械化やAIによる生産性の飛躍的な向上により、モノやサービスが豊富に生産できる社会では、構造的失業が増加します。失業者が多く、高齢者が急増する社会では、賃金労働で生活費を賄ったり、高齢者を支える税金を納めたりすることが難しくなります。そのような状況では、生活費として豊富な財やサービスを分配するために、ソブリンマネーを発行することが適切ではないでしょうか。

 

A
生産性とテクノロジーの進歩による構造的失業の増加は複雑な問題であり、対処方法についてはさまざまな見方があります。可能性のあるアプローチの 1 つは、教育と再訓練プログラムに焦点を当てて、労働者が需要のある新しい産業や役割に移行できるようにすることです。もう 1 つのアプローチは、ベーシック インカムや週の労働時間の短縮など、別の形態の仕事と収入を模索することです。

生活費のために商品やサービスを配布するためにソブリン マネーを発行するという考えに関しては、これは経済学者や政策立案者の間で進行中の議論のトピックです。このようなアプローチは、構造的な失業や人口の高齢化に関連するいくつかの課題に対処するのに役立つ可能性がありますが、インフレの可能性や、仕事や投資へのインセンティブへの影響についての懸念もあります。

さらに、所得の不平等、資源配分、および政治的実現可能性に関連する問題を含む、そのような政策のより広範な社会的および経済的影響を考慮することが重要です。最終的に、仕事と経済の性質の変化によってもたらされる複雑な課題に対する単一の解決策はなく、これらの問題に持続可能かつ公平な方法で対処するには、さまざまなアプローチが必要になる可能性があります。

 

 

Q
人間社会の最も重要な目標は、経済成長と賃金労働ですか? 機械化やAIによってモノやサービスが十分に生産できる社会が実現すれば、賃労働は必要なくなります。政府が国のお金で人々の生活を守れば、人々は、家で刺繍をしたり、絵を描いたり、野菜を育てたりできるようになります。人々が好きなように生きられるようにすることを人間社会の最高の目標にするのは良いことではないでしょうか?

 

A
人間社会の包括的な目標は複雑で多面的な問題であり、異なる社会は文化的、社会的、経済的価値に基づいて異なる目標を優先する場合があります。経済成長と賃金労働は、生計を維持し、個人の生活水準を向上させる手段を提供するため、多くの社会で重要です。

しかし、経済成長と賃金労働の追求は、人間の幸福や、環境の持続可能性、社会正義、個人の自由などの他の重要な社会的価値を犠牲にしてはならないことを認識することが重要です。

機械化やAIによってモノやサービスが豊富に生産される社会では、賃金労働が生計を維持するための主要な手段ではない未来を想像することができます。

そのような社会では、個人の自由を優先し、芸術、ガーデニング、またはその他の趣味など、人々が楽しむ活動を追求できるようにすることができるかもしれません。

ただし、そのような社会への移行には、社会、経済、および政治システムの大幅な変更が必要になることに注意することが重要です。

それには、リソースを評価して分配する方法、および成功と幸福を定義する方法を根本的に変える必要があります。

さらに、そのような社会でリソースと機会への公平なアクセスをどのように確保できるか、また、従来の労働構造がない中で社会的孤立や目的のある関与などの問題にどのように対処できるかを検討することが重要です。