住民発議による住民投票 & 無条件ベーシックインカム

CHダグラス『社会信用論』翻訳者・上岡みおが世界の賢人に学んだことをつづるブログ

沖縄県民が実践する民主主義のすばらしさ

f:id:kamio-kamio:20181117094353j:plain

画像引用元:【公式】「辺野古」県民投票の会

 

2019年2月24日に行われる予定の辺野古県民投票。

県民が発議して署名を集めたうえで行われる、合法的な県民投票です。民意を問う「直接民主主義」が現在進行形で進んでいます。すごいことです。

ところが、石垣市議会は、県民投票条例案に反対する意見書を可決しました。

これは、民主主義を破壊する行為です。

これに対し、「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表と安里長従副代表らは、意見書を可決した与党議員らと議員協議会室で意見交換を行ったそうです。

民主主義の基本は「話し合い」。民主主義を破壊する行為に対しても「話し合い」で解決しようとするのは、民主主義のお手本といえる行動です。

辺野古県民投票を主導する方たちの賢明さには感動するばかりです。

以下、八重山毎日新聞 2018年12月6日の記事より転載

 

県民投票の会 投票事務処理に理解求める

与党議員らと意見交換
会派「未来」は賛成の意向
 
 来年2月24日に行われる辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う県民投票で、「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表と安里長従副代表らが5日、9月定例石垣市議会で県民投票条例案に反対する意見書を可決した与党議員らと議員協議会室で意見交換を行った。「市町村長には投票事務を処理する義務があり、それをしなければ明確に違法となる」との法解釈を示した上で、投票にかかる補正予算の可決に理解を求めた。

 市は、7日開会する12月定例会に、県民投票管理費1353万円を追加する補正予算案を上程する方針を決めている。

 与党内では、県議会で条例案が可決されたことなどを受け、態度を軟化させる動きも。会派「未来」を結成している箕底用一、後上里厚司両氏が5日、補正予算案に賛成する意向を明らかにしたため、賛否が拮抗(きっこう)する可能性が高まっている。

 一方、中山義隆市長は同日、補正予算案が否決された場合の対応について、再議に付すかどうか地方自治法の解釈を含めて検討する意向を明らかにする一方、仮に再議に付して否決された際には「原案執行権を行使しない」と述べ、議会の判断に委ねる考えをあらためて示した。記者団に答えた。

 県民投票の会の請求代表者の一人、大井琢弁護士は意見交換会で「市長が義務を果たさなければ市民の投票権が奪われることになる。そうなれば損害を被ったとして市民が賠償請求を行うことも可能となり、訴訟が認められる可能性がある」と指摘した。

 意見交換には与党議員9人が出席。終了後、箕底氏は「反対意見書は県議会の審議の途中で意見を述べたもので、その後、条例案は可決された。市議会が反対すれば市長が違法になるので、補正予算案には賛成する覚悟を決めた」と明言、後上里氏も同様の考えを示した。



県民投票の会 投票事務処理に理解求める

www.y-mainichi.co.jp

 

 


にほんブログ村