住民発議による住民投票 & 無条件ベーシックインカム

CHダグラス『社会信用論』翻訳者・上岡みおが世界の賢人に学んだことをつづるブログ

ホームレスに現金渡したら奇跡が起きた

カナダの公共放送局CBC(カナダ放送協会)の記事 A B.C. research project gave homeless people $7,500 each — the results were 'beautifully surprising' | CBC News

2020年10月7日の翻訳です。

 

 

ニューリーフ・プロジェクト

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州で行われた社会実験

Bridgette Watson · CBC ニュース 

 

● ホームレス1人に7500カナダドルの現金を支給

● 現金を受け取った人たちのほうが、現金を受け取らなかった対照群より早く、ホームレス生活から抜け出せた

● アルコール、タバコ、麻薬への支出は平均39%減少

 

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州 バンクーバー市を拠点とする研究チームが、ホームレスに現金を支給し、その後の1 年間の生活変化について継続的調査を行いました。

現金を受け取った50名は、ホームレス用のシェルターを卒業し、安定した住まいを確保しました。そのうえ、シェルターにかかる行政コストを、 1 人あたり 8100 ドル/年、節約しました。

ブリティッシュ・コロンビア州で行われている、ホームレスへの現金配りは、現在進行中の社会実験プロジェクトです。限界ギリギリの生活をしている人たちに対する「ステレオタイプのイメージ」を打ち破る可能性があります。

ニューリーフ・プロジェクト」は、ブリティッシュ コロンビア大学と、バンクーバーを拠点とする慈善団体「 Foundations for Social Change 」が、2018 年にスタートさせた共同研究です。

ローワー メインランドのホームレスに7500ドルの現金を渡した後、1年以上にわたって、彼らの生活を継続調査しました。

被験者として、少なくとも6 か月間ホームレス状態にあり、深刻なメンタルダウンを起こしていない、薬物依存症ではない、19 歳から 64 歳までの 115 人が、被験者として選ばれました。

この115人の中から、クジで選んだ50 人に現金が渡され、残りの人たちは、お金を受け取らなかった対照群として、調査されました。

「 Foundations for Social Change 」 のでCEO Claire Williams 氏は、CBC の The Early Edition のインタビューに、次のように答えています。

 

研究者が12 か月後に見いだしたのは、「美しく驚くべきこと」でした。
Foundations for Social Change CEO Claire Williams

 

写真(Ben Nelms/CBC):何百人ものホームレスが暮らす、バンクーバー市のテントサイト Strathcona Park

 

 

お金の使い道

対照群のホームレスは、安定した住まいを得るまでに平均5カ月かかりましたが、現金を受け取ったホームレスは、平均して3ヶ月後には、安定した住まいを得ており、ホームレス状態の日数が少なくなっていました。

支給された現金は、1年間、うまく管理されていました。

 

現金を支給されたホームレスは、受け取ったお金のうち1000 ドル以上を、12 ヶ月間、手元に残していました。このことは、ローワーメインランドでは注目に値します。
Foundations for Social Change CEO Claire Williams

 

現金を受け取ったホームレスは、平均して、受取額の52% を食費と家賃に、15% を薬や請求書などのその他の項目に、16% を衣類と交通費に費やしていました。

70%の人々は、1 か月たつと、安定的に食べ物を確保できるようになりました。その一方で、アルコール、タバコ、ドラッグへの支出は、平均して39% 減少しました。

Claire Williams 氏は、「ホームレスにお金を与える」というやり方に反対する人が、あまりにも多いことを嘆きます。

 

ギリギリの生活をしている人たちを助ける「方法」について、西洋社会にはびこっている「常識」を打ち破らなければなりません。
Foundations for Social Change CEO Claire Williams

 

 

新たなスタート

レイは、ニューリーフ・プロジェクトから現金を支給される前は、ホームレスのシェルターに住んでいました。

レイは、支給された現金で住まいを確保できた、薬物中毒者のために働くために必要なコンピュータークラスを受講することができた、と語っています。

 

僕は、かつて自分が苦しんでいた場所で、同じように苦しむ人たちの手助けをしていきたいのです。最初は小さかった種が、立派な樫の木に成長していくように、僕も成長していって、いつの日か、話をきいてもらえるような人間になりたいです。
レイ

 

Claire Williams 氏は、レイのような人々を応援するために、現金を配ることは、実は、カナダの納税者に優しい政策であるとも言います。

 

ホームレス 1 人あたりにかかる行政コストと医療コストは、年平均55,000ドルです。 ニューリーフ・プロジェクトによって、シェルターシステムでは、1 人あたり約8,100ドル、50人全員で 1 年間で合計約 405,000ドルを節約することができました。ホームレス・シェルターは安上がりというのが一般的な考えですが、実際には信じられないほどのコストがかかるのです。
Foundations for Social Change CEO Claire Williams

 

2018年、ブリティッシュ・コロンビア州には、およそ7600人のホームレスがいます。つまり、今回の研究プロジェクトに参加した115名は、ホームレスのほんの一部にすぎないのです。